GPZ900R改造計画





フロントフォークオーバーホール、シール交換終わりました。
取り付け前に黒からゴールドに塗装しました。
その後取り付け完了。









オイル、エレメント交換しました。

先に左側のドレンよりオイル抜き。

オイル抜いてる間にマフラー外しました。

ばねを全て外し。
4イン1なので普段は外さないのですが、エレメント交換の時は

邪魔で抜けないので外しました。
これがハメル時に4本が微妙にずれると入れずらい。
汚いエレメントを新品に交換。
Oリングもボルトとケースのを交換
交換後取り付け、スムーズに出来ました。

これからマフラー取り付け完成。

オイルを入れエンジン掛けて量確認。

ついでにフロントブレーキエアー抜きして、適量に整備。

リアーテールも交換。

後はラジエーター液も交換したいし、まだ作業は残って居ます。

今回はここまで。




23日車検完了しました。

でもライトで引っかかり再検3回までで3回目で合格。

ライトの向きが左右に動かず社外カウル付いているので左右の調整の穴が空いてなくドライバーも入らないので

ラジオペンチで隙間から緩めてなんとか回せたのですが、ばねがさびで固着、左右に押したらばねが戻りなんとか左右調整できラスト3回目で合格。
向かって右側にノーマルカウルであればくぼみが付いて居るのにこの画像では有りませんね。

結構昼から5,6台しか来てなかったのに再検のたびに並び直したらだんだん台数増えて来て

再検に時間掛かりました。

書類も出し、車検書貰い帰って来ました。
4年以上もほったらかしだったのであちこちさびだらけです。

これから徐々に綺麗にしていきます。

後はオイルとエレメント交換してからかなー。

まずまず車検取ったので今までほったらかしでシートの中で埋もれて居たのが見て触るとやっぱり乗りたく鳴りますね。

アンダーカウルも以前から付けたいと思って居たのですが。

ずーっとネットで調べると結構高いですし、自作で作れないかと思案して居ます。

取り合えずここまで。




いやーまいりました。
新品バッテリー取り付けさてエンジン始動とセル回すも掛からない。
数回回して居るとFCRキャブついtりるのですが、4年もエンジン掛けて居なく。
キャブのオーバーホールもしていなく掛かると思いセル回したらキャブの固着なのかキャブから燃料

ダダ漏れ。
参りましたね。

友達にTEL、キャブ外して友人にオーバーホール頼みました。
漏れた時ガソリンも変な匂いが?

燃料色とか気になんなかったのですが、友達に見て貰うと燃料が腐って居ました。

自分はメカなど詳しくないのできずきませんでした。
キャブ外すためにタンク、サイドカバーすべて外し、キャブも外しました

以前キャブ外すの見て居たので自分でも外せました。

ついでにプラグも外して変えようと思います。
オートランドに行って見るとプラグ3本しか在庫が無く他の店舗に確認して在りましたが、火曜日休みなので

水曜日に来るそうです。
いやーバイクのメンテナンスしないとひどい目に遇いますね。

4年も動かして無いので、何ぼ車庫保管にしてもルーズ過ぎました。

どちらにしてもFCRのキャブは毎年オーバーホールした方良いみたいですね。

自分で出来れば良いのですが出費ですは。

今回フル整備しなくては?

車体も古いし、ゴム系は劣化してるし、交換出来る所はしないと駄目です。

プラグ、オイル、エレメント、クーラント、などなど。

お金掛かるー。

長く乗るにはメンテナンスして上げないと駄目ですよね。

今週車検取れるかなー?

水曜日にプラグとオイル交換、クーラント交換は出来ますが。キャブは出来上がるので金曜日に行けるか

ギリギリかなー。

行けなくても来週でも良いんですけど。

あせらずじっくり直します。

2014年05月11日





フェンダーは終わり後は取り付けるだけだけど。
ヘルメット間に合うかなー?
今までサフェのみだったので、ペーパー掛け塗る準備しました。

2014年05月01日







以前からフロントフェンダーとヘルメットペイントしようと思い中々手が付かなかった。
今年、今月末に車検取る予定でそう言えばフェンダーが車検に間に合わない?
急遽仕上げました。







しばらく更新していなかった。
車検切れて4年も乗って居ない。
毎年車検取ろうと思いつつ、もう2014年に成りました。
何年前かなー?
リアーベアリング交換の為リアータイヤ外し、ベアリング交換しました。
ベアリング交換後スイングアーム磨きぴかぴかにしました。




フロントスタンド何かなー?
センタースタンドが無いのでこれが有れば便利かなー?





何年か前よりメーター取り換え、メーターもホワイトにして、ハンドルの色も変えました。




パープルLED装着。

2008年07月20日






タンク、サイド、テール塗装完成。
完成までに色が自分の思い通りな色が決まらず苦戦しました、今回3コートブルーパール(黒ベース)で
塗り。パールは量、塗る回数で変わるので今回希望の青さが出なかった。
でもそれなりに満足しています。
塗装は塗装やさんの様な技術は無いし自家塗装です、塗装屋さんに頼むと確かにこれだけ塗るとかなりの金額になるでしょう。
塗装、アンドエアーブラシ、普通にパール塗装で色だけ塗ると5万以上かかるでしょう、それにライン、ロゴ、エアーブラシ、入れると
絵だけでも2,3万合計7,8万で出来上がります。
技術、手間、(下地処理、へこみ、パテ処理、サふぇーさー、黒、ブルーパール。クリア)これだけの工程ががあります。
これだけの作業で3,4日かかってしまいます。
絵の工程画像少しアップします、絵の書き方は企業秘密ですが長年エアーブラシ初めてここまで書けるように
なりました、さほど興味が無い人が多いのですが、エアーブラシにのめりこんではや5年がたちました。



ブラスト処理、ペーパー掛け、バフ仕上げ、アルミぴっつかぴか。





ラジエター、オイルクラー、バイパスキット、ここまでやたら冷えすぎ。








思いつくままに書いてしまい、デザインバランス悪し。
ライト装着してもメーターの下になり見えません。残念。




ラウンドラジエター何のラジエターか不明だけど取替え後かなり冷える。
取り付けに苦労した。
ステーもラウンド用だけどラジエターが違うメーカーなので縦が合わない
オイルクーラーは純正取り付け位置も微妙。
ホース取り回しも純正とは合わず。すべて加工しました。
センサーも何のセンサーかもわからず。




前回260Kmメータで失敗して、今回ZX10の300kmメータに取り替えました。
今回はホワイトメーターシールがZX10用が出ていないため、自作しました。
作り方は簡単、でも作成作業は手間かかります、PC上で画像取り込み、イラストレターで一つ一つ
書き込み、印刷すれば完了です、でも誤差修正に何度も印刷テストして、あわせてやっと出来上がりました。
LED埋め込みも苦労しました,どうつければきれいに光当たるか何とか見た感じは良いかなーと。
自分が納得しれば良いかと適当なとこも有りますが。




260Kmメーターホワイトシール貼りましたが、光通さないのでLED埋め込みましたが隙間が無く右側の写真のように成って
しまいました。
失敗でした、シールに張り替えると純正の用には光りません。
シート貼るとき、メーターばらさなくてはいけないので、針抜くとき芯まで抜ける場合が有ります。
今回タコの方が抜けてしまい、駄目にしてしまいました、残念、



lED加工、レンズ取替え。



X−4からGPZ900Rに乗り換え、X-4とは違い軽く乗りやすいバイクです。
これから改造すり箇所が無いので楽しみが無いのですが、これだけ仕上がり出来ていると満足です。
後は色も気に入ってるけど、傷、凹み、さびがあるのでこれから冬の間同じ青でイメージ変えようかな




戻る





inserted by FC2 system